秘密のケンミンSHOW紹介の山形県民ぺそら漬けが気になる [グルメ]

7/14放送の「 秘密のケンミンshow」で
山形県民の風土料理の「ぺそら漬けが」紹介されていました[目]
聞き慣れない名前の食べ物がでてきてケンミンショーって面白いですよね[わーい(嬉しい顔)]

ぺそら漬け


山形県では方言で、ぺそらとは「味も素っ気もない」という意味らしく
ナスを水に漬けて色を抜いた後に、塩と赤唐辛子で辛みを加えた漬け物です。
唐辛子のビリッとした辛さがお酒・ごはんにピッタリ合いそうです[黒ハート]

ぺそら漬けのレシピを調べてみたんですが
結構手間がかかる料理みたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
漬物だから仕方ないのかもしれませんが。。。
失敗したらやだし今回は味見もかねて楽天で買ってみました[るんるん]
辛ウマまだかな[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。